[ 掲示板に戻る ]

記事No.12619に関するスレッドです

どんど焼き / 大家みの
星屑仲間のみなさん おはよ〜にゃ〜ヾ(=^▽^=)ノ
昨日は どんど焼き がありました
数年前までは 老人会の方たちがコネタものを丸めて 婦人部が枝に刺したものを配ってましたが 最近は作らなくなったので アッシは随分久々に 家で作ってみました
色粉を使わずに かぼちゃのマッシュしたもの
菜っ葉をミキサーにかけたもの
苺の汁
で三色作りました
団子粉に砂糖を入れると固く成りすぎないと言うので スティック一本入れてコネコネ 丸めました
それを針金に通して ホイルで覆って 砂浜に掘った穴の中に熾した火で炙りました
この お団子食べて 今年も無病息災で \(=⌒0⌒=)bがんばっ♪ ですろ〜

No.12613 - 2017/01/16(Mon) 07:54:40

Re: どんど焼き / 田吾作
見た事も、食べた事もない代物ですね。
地域色なのか?内地(本州の北海道弁)は普通なのか?
この辺は仙台衆が多いので、7日にどんど焼きみたい。
我が家は四国衆なので、15日がどんど焼き。まゆ玉付きの飾り物やら、軒縄.輪締めなんかもどんどん焼き。
昨年叔父が亡くなってるので、門松無しの門構えでしたよ。
年々風土色の薄い正月が増えてますが、地域色だけは残したいものです。
某量販店が明け早々、沖縄フェア〜展開中。来週からは、恵方巻フェアの宣伝が始まるだろうね。まったく残念としか言いようがない。北海道にそんな風習はありませんから~残念‼鬼は外〜福は内で、豆を数え歳分拾って食べる斬り~~ 。。(byギター侍)
No.12614 - 2017/01/17(Tue) 03:26:46

Re: どんど焼き / 大家みの
田吾さん いらっしゃ〜い\(^o^*=)
父の姉 伯母が91歳で亡くなり ごたごたしておりました(^_^;=)

当日まで
自分の運転で ご近所仲間と お地蔵さんの帽子と よだれ掛けを作りに行く 支度をしている最中に 太い血管が切れたと言うことで 倒れて12時間で伯父のもとへ

生涯完璧現役 でした 誇りに思います
見習いたいなぁ(*^_^*=)
No.12615 - 2017/01/21(Sat) 09:30:08

Re: どんど焼き / 大家 みの
恵方巻き と言えば
これまで セブンイレブンでバイトしている近所の娘のノルマに協力して 家族人数 頼んで 恵方を向いて無言でカブリツク をやって来ましたが(小さいやつ)
息子2が やっと就職できた スーパーの魚屋さんでも
続々とノルマが
この前 クリスマスケーキ と思ったら 今回は笑宝紹来 夏は うなぎ〜(T_T*=)
No.12616 - 2017/01/21(Sat) 10:07:02

Re: どんど焼き / 田吾作
伯母さま大往生でしたね。大往生=突然 なのですが、本当見習いたいですね。
で、他人のノルマの協力は気楽で良いが、自分の子となると、絶対買わなきゃなんないし、大変ですね。
あっしも年賀状のノルマがあるパートさんから買ってますが、それも引っ括めて"パワハラ"と同じじゃ無いんですかね?
今日はメチャクチャ寒い❄
No.12617 - 2017/01/24(Tue) 13:10:49

Re: どんど焼き / 清原
恵方巻は、確か関西で始まったと記憶しております。海苔屋さんとお寺が火付け役とも聞いております。(真実は、調べてください)

子供の頃は、母が巻き寿司を作ってくれて、それをまるかぶりし、先に食べ終えた物が、まだな人を笑わすって言うのがとても楽しかったです。

今では、嫁が作って、子供達が食べて同じく競い合い、子供達が私を無言にさせない様、必死に笑わせようとしているのが、心地よかったりします。

恵方とかに拘らず、家族の笑いって良い物だな〜と
No.12618 - 2017/01/24(Tue) 14:05:36

Re: どんど焼き / 大家 みの
田吾さん 清原さま 御一行様イラッシャーイ♪ヾ(=*^ー^)o尸~~,,,(^-^ (^-^ ),,,

>息子2のノルマは
クリスマスケーキ8個 笑宝紹来30個

それを 知り合いに頼むのもσ(・・=*)アッシ
息子は当然仕事中なので 配達するのもσ(・・=*)アッシ

… 間違ってませんか この構図… (;= ̄ー ̄)...ン?

お次の うなぎは 何匹よ  (┯_┯ =) ウルルルルル

>そっかぁ〜〜
母親が作った太巻きを 家族みんなで早や食べ競走して 一番の人は相手を笑わせる!!

なんて素敵なんでしょう☆彡

今なんて一人暮らしで コンビニで買って 一人寂しくまるかぶり だもんにゃ〜〜

う〜〜ん(;^_^=A アセアセ・・・

去年は σ(・・=*)アッシも作ってみたですろ〜〜

No.12619 - 2017/01/25(Wed) 11:28:48

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ☆みのの小さな宇宙☆ -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS