[ 掲示板に戻る ]

記事No.826に関するスレッドです

『おしろい花』拝見 / 絵美里 [ Home ]
ご無沙汰をいたします 涼さん
暦 9月に入り、お元気なさっておられますか^^

先の8月は西日本悪天が多く、九州もやはり他と同じく日照があまりに少なく、青い空を見たのが数えるくらいしかない、少し怖さ感じるような夏でした。
あるべき時にあるべき事が無い..というのは、後への影響も..でありましょうね。
実際、何処も野菜方面の生鮮、既に厳しい感でありますね。

『おしろい花』の詞に、ホッと和みのひとときです^^
懐かしい光景の中に、おしろい花の赤い姿...想像します。
我が庭にても、その おしろい花、今満開です!
数年前、タネを少しだけ蒔いたものが、おしろい花は強く強く、今では大きな株です(笑)
この夏は昼も夕刻もさして変わりないくらいの気温や曇天ながら、昼間は閉じてて、ちゃんと夕刻に開いて、キチンと全て知ってるんだなぁ..と、思いながら眺めました。

 >星屑真似て目を覚ます

ぉお!、と、ドキドキしました。

涼さん、夏星座のさそり座の赤い星アンタレスご存じですか☆
この夏は夜も曇りや雨ばかりだったので、夏の夜空も真っ暗ばかりで...。
昔々、お星さまでその年の収穫を農耕する人々は願いかけるように占ったそうで、それが赤い星アンタレス
赤く輝くほど豊作..と、喜んだんだそうです。
「夏空も見えなきゃ、占いようもないなぁ...」と8月半ばそんなコト思ってたですが、
詞の一節に、空でなく、私の膝元に、赤い星花、この夏中咲いていたんですね。

雨から曇天が少し続いたんで、地元の高原に登ってきました。
高原ならではの青い花、「サイヨウシャジン」なるキキョウの仲間のお花です。
なんだか童話に出てきそうなカワイイ姿に惹かれました。今日はその画と共に参りましたm(_ _)m

今、関東方面は蚊の媒介が問題になっていますね。
きっと決して関東だけでなく、これだけ国内が亜熱帯的や、雨期乾期的みたいな様相ともなれば、何処もがこれまで地域に無かった事柄が増えてゆくのかもしれませんね。

涼さんもどうぞお気をつけて。

No.826 - 2014/09/04(Thu) 18:33:42

Re: 『おしろい花』拝見 / 涼
絵美里さん、こんばんは。
いらして頂けてうれしいです(*^^*)
こちらこそご無沙汰ばかりですみませんm(__)m
ネット上でもすっかり出不精になってしまっています(^^;

もう9月、早いものですね。
今年は8月下旬からいきなり秋めいてきた感じ。
長引く残暑を覚悟していたので、少し意外です。
なんだか本当に季節感が昔とは違ってきてしまっていて・・・
あちこちで今までにないくらいの雨だったり、全体的に気温が上がっていたり。
明らかに日本の気候は変わりつつあるのでしょうね。

「おしろい花」見て下さってありがとうございました(*^^*)
夏の花と言って思い浮かぶのはあれこれありますが、夏の夕暮と言えば、やはりおしろい花です。
駅から家に向かう道に咲いていて、見るたびに妙に懐かしさを誘われます。
絵美里さんのお庭にも咲いているのですね。

>夏星座のさそり座の赤い星アンタレスご存じですか☆

はい、知っています。
地上近くにさそり座の大きな姿を見ると、まさに夏だなあと思います。
赤いアンタレス、さそりの心臓にあたるのですよね。
きっと昔でもあの星はぱっと目についたのでしょうね。
そう言えば、確かに今年の8月はこちらでも星がきれいな夜が少なかったように思います。

>空でなく、私の膝元に、赤い星花、この夏中咲いていたんですね。

お花と言うのはすごいなあと時々感嘆の想いにかられます。
多少の天候不順にも季節のずれにもなんとか対応して咲いてくれる。
健気さに頭が下がります。
頑張って咲いている花には勇気をもらえますね。

>高原ならではの青い花、「サイヨウシャジン」なるキキョウの仲間のお花です。

初めて拝見しました。可愛らしいお花ですね。
青い色合いが涼しげで形も可憐です。
絵美里さんがおっしゃるように童話に出てきそうですね(^^)v
振ったらきれいな音がしそうな感じ。
素敵なお写真をありがとうございました(*^^*)

蚊による病気、怖いですね。
確かに昨今では、蚊の存在もさほど気にしていなかったような・・・(^^;
やはり人間、どこかに本能的な危機感を持っていないと思いがけない自然からの攻撃をまともに受けてしまうのかもしれませんね。

季節の変わり目、そしていよいよ台風シーズンの到来でもあります。
絵美里さんもどうぞお気をつけ下さいね。
No.827 - 2014/09/05(Fri) 23:27:09

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS